戦闘機に乗ってみたい。。。えげつない?

戦闘機に乗ってみたい。。。えげつない?

少年の夢

子供のころの夢はジェット戦闘機の運転手になることだったことがある。

小学生の頃である。

低学年の頃は『トラック野郎  一番星』の映画を観てトラック野郎になりたかった。

その後、なんでか空母エンタープライズF-4ファントムF-14トムキャットの運転手(パイロット?)にあこがれていたもんである。

初めて見たジェット戦闘機

初めて見たジェット戦闘機は地元岡山にあった金山休暇村(現在はない。廃墟マニアには有名なところらしいに幼少のころ家族で行った時のことである。

そこに自衛隊のF-86Dセイバーの残骸が展示されていたのである。

そこにあったこの飛行機のキャノピー内に雀が干からびて死んでいたことを思い出す。

                                                                                                                                   写真はF-86DではないがF-86F

エンジンは取り除かれ、前から後ろまで筒抜けだった。

おそらく雀はそこから操縦席に入り出れなくなって干からびたのだろう。

初めて触れた戦闘機である。

 

F-4ファントム

小学校5年生の確か11月の土曜日、昼前。11:45分ごろ

風邪をひいて学校を休んでいたのだが轟音が聞こえ屋上に上がろうとしていると・・・・・・

ほぼ頭の上を自衛隊のF-4ファントムが2機飛び去って行った。

はっきり覚えている。

どえらいやかましかった。しかしカッコよかった!

余談だがその日の午後、我が家より少し西の地区で段ボール工場が大爆発したのである。大善紙工大爆発事件

 

体験飛行

前置きが長かったが、大人になってやっぱり乗ってみたいと思うようになったのだが、飛行機の運転免許はないし体験飛行みたいなのないかなぁと思っていたら世界にはいろいろとあるのである。

 

ニュージーランドやアメリカにもあるらしいがロシアのが凄い!

これはえげつない!!

Youtubeのリンクを貼っておくので暇な人は見てほしい。

乗っているのはMIG-29

どうやら関西のおばさん。

フラフラである。

 

いくらかかるのかは知らないが一度体験してみたい。

ミグ

ミグといえば我々の世代だと1976年当時、米ソ冷戦時代でソ連の最新迎撃戦闘機MIG-25だ。

ベレンコ中尉がソ連から亡命のため北海道は函館空港に強行着陸した事件があった。

 

ということで戦闘機に乗ってみたいということである。

Translate »