Rootsシリーズ① Olivia Newton John

Rootsシリーズ① Olivia Newton John

オリビア・ニュートン・ジョン〜ジョリーン

今回からRootsシリーズを始めます。

第1回目は音楽を自らの意思で聞き出すきっかけになったオリビア・ニュートン・ジョンのジョリーン。

小学校5年生の時(1976年)、『NHKヤングミュージックショー』というテレビ番組があった。

何気に見ていたのだが(当時は音楽にさほど興味はなかった)、

なんて綺麗なお姉さんが綺麗な声で歌っているのだろう!!

と子供ながらに衝撃を受けた。

ラジオ

それからもっぱらラジオを聞くようになり地元岡山で日曜日にやっていたサンデーベストという番組を毎週欠かさず聞いていたのである。

後に鮫島さん(鮫島秀樹 ex.ツイスト、ex.ハウンドドッグ)の紹介で知り合いにならせて頂いた河田兼良さんが作った番組だったと聞きびっくりぽん!!

それから洋楽ばかり聞くようになったのであった。

 

録音〜オープンリール〜カセットテープ

なぜかアネキがSonyのオープンリールデッキを持っていたのでラジオから掛かる曲を録音して繰り返し聞いたもんである。

当時はラジオの前で静かにして録音ボタンと再生ボタンを同時に押して録音していたのだ。

 

レコード

まず近所のスーパー(東山ショッピングセンター)にあったレコード店でシングル盤の『ジョリーン』を買った。

その後、2枚のアルバムを買った。

よく聞いたもんである。

 

その後、ザナドゥあたりでワシの中から去っていったのであった。。。。

Translate »